よくあるご質問

下記に記載のないご質問についても、どんな小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

依頼するかどうかわからないのですが、質問や相談をしてもいいですか?
はい、OKです。

ご依頼は別にして、質問や相談だけでも全くOKです。それで何かお悩みが解決するなら、嬉しいことです。ご依頼の決定は、概算お見積もりをご覧になった後にしていただきます。なお、概算お見積りを見てからキャンセルされてもOKです。
ホームページ(Web)制作の流れをご覧ください。

まだ内容がまとまっていないのですが、相談できますか。
はい、大丈夫です。

内容(コンセプト、構成など)がまとまっていないという場合には、そこからご一緒に考え、最善と思われる構成をご提案します。混沌とした状態から明確な方針を立てていくことは、制作する前のもっとも大事なプロセスです。

自社(自分)でまとめができないときは、まとめや構成をやってもらえるのですか?
はい、弊社の可能な限りご提案します。

また弊社のご提案をご覧になってから、別案を出されても結構です。叩き台があるのと何も無いところから考えるのとは、効率も結果も違ってくるからです。

内容をまとめるときに重視することは何ですか?
第一に、ホームページ(Webサイト)の目的です。

第二に、貴社(あなた)が発信したい相手(ターゲットユーザー)と、貴社(あなた)が提供するサービスです。ターゲットユーザーがどんな悩みを持っているのか、何を探してるのか、貴社(あなた)がターゲットユーザーのどんなことを解決してあげられるのか、これを明確にしていきます。

東京以外からも依頼できるのですか?
全国から、あるいは海外からでもご依頼いただけます。

東京以外でも、全国からご依頼いただけます。以前、アメリカ在住の方(日本人の方)からご依頼いただいたこともありましたが、一度もお会いすることなくオンラインの打合せ(スカイプ)のみで、問題なくサイト完成に至りました。

ただし、対面打ち合わせが必要な場合には、基本的には対面打ち合わせは東京近郊までの範囲とさせていただきます。

オンラインの打合せだけで完成できますか?
全てオンラインでの打ち合わせで完結することも、可能です。

昨今のコロナ感染予防の観点からも、そうしたご要望はあるかと思いますが、問題ありません。Zoomやスカイプ、LINEなどで打ち合わせが可能です。

アクアユニットは、大人数の制作会社なのですか?
アクアユニットは法人の形をとっていますが、個人制作です。

個人制作なので、ヒヤリングや打合せをする者が制作者(私・国府田)です。ですから、連絡漏れや部署ごとのバラバラな対応はありません。

あなたは、制作者とじっくり一対一で打合せすることができて、その打合せ内容が制作に反映されます。また、あなたの疑問に対して制作者が直接お答えします。

サイトの規模や仕様によっては、専門分野のパートナーとの連携作業も行います。

「サイト作りサポートサービス」とは何ですか?
あなたが自力でサイトを作るとき、そのサポートをさせていただきます(基本的に初級者向けです)。

あなたがサイト作りでわからないことが多いとき、作業のサポートをさせていただくサービスです。作業中にわからないこと、困ったことをどんどんお送りいただき、それにお答えして問題を解決していきます。場合によっては、弊社に部分的な作業を依頼していただくことも可能です。あなたは、安心してご自身のサイト作りに専念できます。

サポート期間は、あなたのサイト完成までの期間か、あるいは複数のサイトを作られる場合でも対応できるように、半年間、一年間などの期間のサポートもお請けすることができます。詳しくはお問い合わせください

ざっくりいくらかかるのですか?
目安としては料金ページのとおりです。

ただし、あくまでも目安です。詳しくは、サイトの規模・仕様によってお見積もりいたします。ご予算の上限がある場合には、その中でどこまでの作業が可能かをご提案いたします。

いつの時点から料金がかかるのですか?
基本的には、実作業を開始するときです。

実制作とは以下の青字の時点です。

ヒヤリング(初回打合せ)

内容まとめ/概算お見積り

ご依頼いただくかどうかの決定

最初のデザイン作業(またはプランニング作業)の開始
(ここからです)

詳しくは、ホームページ(Web)制作の流れをご覧ください。

予算内でできるかどうか不安です。大丈夫ですか?
お見積りを作りながら検討していきますので、ご安心ください。

まずお見積りをご覧になってから、依頼可否を決めていただきますので、ご安心ください。お見積りがご予算を超える場合には、ご予算内でどこまでできるかをご提案いたします。お見積り検討後にご依頼をやめていただいても何ら問題は無く、料金もかかりません。

急ぎの場合でも対応してもらえますか?
急ぎの度合いにより、対応可能かどうかをお答えいたします。

困難な場合にはその旨申し上げますが、可能な範囲の急ぎ案件については最善を尽くして対応いたします。

支払いはいつ、どういう方法でしょうか?
お支払い時期の決定は、お見積り作成時にご相談いたします。

無理のない方法をとりますので、ご安心ください。一般的な例としては、作業開始時に着手金として半額、サイト完成時に残金として半額、というお支払い方法があります。一方、何ヶ月かにわたっての分割お支払いもお受けしております。お支払い方法は、弊社指定の口座へのお振込となります。

ホームページ(Webサイト)を公開した後も、管理費用などがかかりますか?
ホームページ(Webサイト)作成費のお支払いで終了です。

一般に、制作会社様の中には、初期費用が無料か格安なかわりに「月々いくらの管理費がかかります」あるいは「2~3年契約で毎月15,000円です」などの支払い方法もあると思いますが、弊社は違います。弊社では、制作した分を清算いただくことで終了します。その後の更新作業に対しての費用は、別途のご相談となります。

更新作業を頼めますか?
更新作業のご依頼はもちろん可能です。サイト運営は、公開してからがスタートです。

ユーザーからの反応、アクセス状況、売り上げ状況、経営方針など、多くの要因を見ながら修正を施していくのが理想です。

お請けする作業としては、単発作業であっても、複数回の作業であっても、定期的な作業であっても可能です。更新内容やお支払いついては、双方無理のないようにご相談のうえで決めさせていただきます。

文章や写真は用意しなければなりませんか?
「文章」や「実際のサービス・商品等の写真」は、基本的にはご用意いただきます。

文章は、業務内容や商品紹介など、貴社(あなた)の経営方針に直結するものが多いため、基本的にはご用意いただきます。同時に、弊社にて文章の執筆をご依頼の場合にはご相談ください。内容をよくうかがった上で、取り組ませていただきます(ただし、極めて専門的な内容、あるいは貴社ならではの演出が必要な文章の執筆などは、「ご要望を叶えることが困難」という意味でお請けできない場合もございます)。

実際のサービス・商品等の写真は、ご用意していただくことが必要です。それ以外の一般的なイメージ写真は、弊社からのご提供か有償のロイヤリティフリーの素材を購入する(これには実費がかかります)ことで、対応させていただきます。撮影可能なものにつきましては、写真撮影を承ることは可能です。

ドメインやサーバーの契約を頼めますか?
ドメインやサーバーの申請手続き等を代行することは可能です。

ただし、契約者と料金のお支払い者は、ご依頼者様になります。どんなドメインがほしいか、どんな規模・仕様のサーバーが望ましいかは、打合せしながら決めていくことになります。

サーバーの紹介は行っていますか?
これまでの利用経験や一般的な評判から、いくつかのサーバーを推薦させていただくことは可能です。

サーバーは料金のうえでも機能のうえでも様々なタイプがあり、良くご存じない場合には選び方がわからないと思います。ですので、弊社のこれまでの利用経験や一般的な評判から、サイトの規模・仕様あるいは目的に応じていくつかのサーバーを推薦させていただくことは可能です。

[myphp file=’inquiry01′]

モバイルバージョンを終了